toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

明日はライアの卒業式

明日というか、もう今日なんですが、娘ライアの中学の卒業式。

三年間は長かったような、でも実際には先刻入学した日のことを思い出したり・・・。


僕が中学の頃は、好きだったのは理科(特に化学)だけで、後は平均かそれ以下。
ただ亡き父のおかげで、中2のころから数学に目覚め、
中1の頃にはまったく理解できなかった方程式も解けるようになり、
三角関数微積分も楽しみながら、覚えて行った。

高石ともや氏の受験生ブルースのある歌詞(1.41421356)に刺激されて、無理数にも興味を持った。
たぶんこの歌のおかげで今のトラが存在するように思う。

ただやはり好きだったのは依然として化学であり、高1のとき清水の舞台から飛び降りる思いで買ったのが理化学辞典、当時5500円した。厚保さ8cmで重かった。
その時代誰も名前すら知らない物質名を覚えるのが好きで、得意になっていた。


ライアのことを書こうと思っていたけど、なんか自分のことばかりですね。
でももう寝ないと・ネ・