toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

大人の玩具、第二弾!エアコン、、、

エアコンを買いました。
この冬場に、何で???って感じですが、
エアコンといっても、エアコンディショナーではなく、
エアコンプレッサーです。

先日(1月なので、もう3週間も前だけど・・・)
プレオのタイヤをスタッドレスに替えたおり、ついでに前輪ブレーキパッドを
交換してみた。(別記事参照)

パッド交換に関しては、まあ初めてにしてはスムーズに出来たかと。
タイヤ交換の際には、当然空気圧の調整をするんですが、
うちにあるのは、所謂自転車の空気入れ、つまり手押しポンプ式・・・
1年前に保管したスタッドレスタイヤの空気圧は120~150kPaまで
減っており、一番苦労したのは、空気圧補充であった・・・(爆)

そこで一念発起(使い方、間違い?)!
楽に空気を入れようと、考えた。

そこで、オークションや楽天・ヤフー・アマゾンなどを物色し、
こんなのを選んだ:
イメージ 1
 
今手元にあるんですが、注文から商品が着いたとき、
まさかの初期不良
コンプレッサー部分からタンクに行く配管がポキリと折れている・・・(笑)
すぐにでも使いたかったのに、不良交換に1週間弱かかり、
使えるようになったのは、先週木曜。

物色しているときは、
ポピュラーな、横型ではなく、移動に便利な縦型にした。

横型はこうゆうの:
イメージ 2

保管時の占有面積と引き回し時の、楽さを考えて、縦型に・・・。

蓋し、正解であった。

横型だと引き回し時、片方を持ち上げて引きずる形になり、
縦型だと斜め下方向に倒して引っ張るだけ・・・。
取り回しがぜんぜん違います。


オイルレスの静音タイプ、、、
正解でした。

静音タイプだと、動作時騒音=60dB台
普通タイプだと、動作時騒音=85dB程度
約20dBの違いは大きかった!

イメージ 3

 
吐出側にワンタッチコックが欲しかったが、まあしょうがないかぁ~~。


ってことで、トラ嫁とライアの車のエアを楽して入れて、、、満足?!

まあエア圧の調整程度なら、手押しポンプでも大丈夫なんだが、
わたしの目論みは別のところに、、、ふふふ、
何だと思いますか?

掃除グッズです。
強力なエアで埃を吹き飛ばし、分解出来ない込み入った場所を
掃除するツールとしてなんです。

夢が広がるエアコン!
もっと早く手に入れれば良かったなぁ~~
なんて・・・ 

また、大人の玩具が増えちゃいました。
さて、次回はどんなおもちゃが・・・・・