toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

鎌倉の思い出

すでに20年以上も以前のこと。

私は某M電機に勤務、、、
全国の製作所を巡る毎日。

最も北へ行ったのが、神奈川県でした。

当時は長崎以外の場所への移動は基本、新幹線利用で、
毎週、回数券を買いに行っていたな。

鎌倉にはM電機のコンピュータ部門の工場があった。
私の仕事は生産管理のソフトの導入打ち合わせである。

出張は1泊2日で、初日は移動と挨拶のみ。
早めに宿に着いた。

同行したのは、当時のM電機主任クラスの方と、その部下の担当者T氏!
無論宿は同じであった。

古風な感じの和風宿で、廊下は懐かしい板張りだった。
お風呂は共同浴場で、部屋にはなかった。
私が入浴後部屋でくつろいでいたら・・・

ノックの音が。
ドアを開けると、Tさん!
なぜか???パンツ一丁である・・・爆

聞けば、この宿の部屋は和風にして、オートロックのドア。
風呂に入って出てきたら鍵を持ってなかったそうだ・・・

そこで相談・・・
管理人さんのところに行って、マスターキーを借りてきて欲しいと。

私は素直にそこへ行ったが、管理人さん不在。
しばらく部屋で待っていようということになり、私の部屋に戻る。


荷物の中には、仕事の資料ばかり、
『夜』のお楽しみグッズなどは入っていない。(笑)

和室の部屋は押入れがあり、布団は各自自分で敷く。
まあ布団に座って時間でもつぶそうかと・・・
押入れを開けると、布団と共に上段にはいわゆる”エロ本”が数冊・・・・・・

ああっ、ここに泊まった人の夜のアイテムだったのである。(大笑!)



しばらく読書タイム、
いかに間抜けにドアに背かれたか?などの話で盛り上がる?!


約1時間後、もう一度管理人を求めて帳場へ。
彼はやっと自分の部屋へ帰れた。

後日談:
無論自分の部屋でまず最初に押入れを覗いたそうな・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして鎌倉の夜は静かに更けていった。

人生は楽し!青春は楽し!出張は楽し、出会いも楽し・・・



T氏もその1年後結婚し、今は幸せな人生を歩いているのだという。





さて、急に思いついたこのシリーズ。
ほかにもネタはたくさん・・・
電気ゴキブリ事件、、、
シンクロナイズドスイミング事件、、、
無論、トラの恋物語もある、、、

請うご期待か???(笑)ふふふ