toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

歴代の電卓たち2

イメージ 1
 
さて、左から2番目
今日は②SHARPエルシーメイト「ピタゴラス」シリーズだったかな、EL-5003
 
ELはエルシーメメイトの略で、その5003ということでしょうね。
1980年ヨドバシカメラ通販で購入(大学1年生のころ)
値段ははっきり覚えていないけど、1万円弱くらいだったような・・・
 
人生で最も長く使った電卓です。
過去形でないのは、現在も使用中だから!
 
電卓が液晶表示式となってまだ間も無い頃の製品ですね。
電源は単三電池本で数千時間OKだったかと。
FL管のCASIOfx-11とは比べるも無いくらいでしたね。
むろん搭載機能も桁違いで、階乗計算(!)と逆三角関数極座標変換などを良く使いました。
 
イメージ 2
                           (ほぼ実寸大です)
しかしまだこの時代内部CPUの性能はそう速くなく、
69!=1.7112245*10^98の計算に約5秒かかります。
(ちなみに最新機種fx-915では同計算は1秒弱です。1.711224524*10^98)
三角関数は約1秒程度
2^64計算も約1秒くらい・・・
 
価数部精度8桁 + 指数部2桁 で浮動小数点計算が出来ます。
科学計算機がまだ当たり前で無かった頃は、これが新鮮で計算するのが楽しかった思い出がある。
 
 
33年間たった現在でも現役です。
この時代のモノ作りの思想が伺えます。
思い出深い一品です・・・・・