toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

スタッドレスタイヤ交換のついでに、ブレーキパッド交換 初体験

今年はまだ暖かな冬といった印象だ。
寒がりの僕には嬉しい限りなんだが、そろそろ1月も後半、
2月はもうすぐだから。

スタッドレスタイヤへの交換は、ただタイヤを上げての入替えだから
手馴れたもので、実質的交換時間は、4本で1時間もかからない。
ただ実際は、途中に清掃工程が入るので、軽く時間は倍に膨れ上がる。

今回は、初めての試みとして、フロントブレーキパッドも交換してやろうと
画策した。

セロー(2輪車)でも前後ブレーキパッドを一度やってるし、
構造も基本的には同じだし、整備費用を考えると、十分にペイするはずだと・・・


さて、部品の調達は既に2ヶ月前に、できていて、3千円程度で前2輪分が買えた。
タイヤを外して、むき出しになったブレーキ周り。
下側のロックピン(直径約1cmほどのボルト)を抜くと、
ブレーキパッドが外れる。

外したパッド:



イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4
シュー部分の残りは、4.5~5.0mm、交換時期としては、かなり適切な時期であった。

新品パッドはこちら:
イメージ 5
イメージ 6
シューの厚みは実測、約8mm、新品は気持ちいいぃ~~!

なお商品はこちら:
イメージ 7
むろん、トラちゃんは男前だから、これしかないだろうって・・・(笑)

作業中の写真はありません。ちょっとそこまで余裕が?
掛かった時間は、清掃(タイヤ外したものとセットするスタッドレス両方の本体部とホイール部、ワックス掛け、錆び取り、エア調整など・・・)とセットとはいえ、
1本につき、1時間半
まあ初めてではあるが、1時間の見積もりを50%オーバーしてしまった。

2本目は1時間あればできると思う。

お次は前右輪、明日仕事の隙間の2時間でやる予定。
シリコングリス用意しておいて、良かったぁ~~~