toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

車のオイル交換は3000kmとか5000km毎と言うけれど・・・

現在のMY愛車は、仕事用兼用でスバル・プレオ(2005年式の旧型)です。
毎月の走行は、2200~2300kmですから、
オイル交換は、
3000km毎すると、1ヵ月半に1回、つまり年に9回!
5000km毎としても、2ヵ月に1回、つまり年に6回!
になる。

1L=2000円クラスのちょっと良いオイル(たとえば、ワコースのプロステージとか)だと、自分でやっても、
年に6~9回だと、1回5000円だから、3万~4.5万となる。
無論、これにオイルフィルタ代も必要になる。
といっても、オイルフィルタは1個=400~500円位ですから、安いけどね。

これは、かなり痛い出費です。
実際今は、オイル交換は7000~9000kmに1回、
これでも3~4ヶ月おきです。

まあ特に不具合も無いし、良いオイル(過去記事:モリグリーン4L缶)を
使えば、4L=2000円なので、1回当たり1200円(フィルタと合わせても、
1500円程度)なので、年間にすると、約5000円ちょいとなる。

皆さんは、オイル交換に年間どのくらい掛けてますか?