toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

パチンコ屋の駐車場が、意外と整然としている訳?!

車を停めて一服する為、立ち寄ったパチンコ屋(駐車場)
無論、パチンコする気はありません。

そこで感じた事がある。

僕は仕事柄、コンビニで時間調整をする事が多くあります。
当然、そのコンビニの駐車場に車を停めるのですが、
以前の記事にもしましたとおり、コンビニに車を停める人の意識が浅はかである
件があり、


そこで参考画像1:
イメージ 1
駐車スペースを示す白線に沿って、その内側に整然と停められています。
車両の前後位置も出っ張ることなく、後輪のタイヤ止めに添わせてちゃんと 
並んでいます。
無論これが普通・本来・当たり前のことなんですが、
これがコンビニ駐車場では、あまり実行されていない点を過去記事で指摘しました。


僕の私感では、
パチンコをやる輩は、概して道徳心や公共心に乏しく、自分勝手な性格の持ち主であろうと思っていました。

しかし、こう整然と区画に添って並んだ車を見ていると、
意外と公共心があるんじゃないか?なぁ~~んて気がして来るんですよ。


そこで、まあ本当かどうかは分かりませんが、心理学的側面から
考察をしてみました。

パチンコは、基本的に短時間で切り上げるというよりも、2.3時間、あるいはもっと
店内に留まり、バトルをする訳で、
コンビニ駐車に比べると、駐車時間がかなり多くなる!
この心理が働き、車をちゃんと置くのではないかと、推測する。

まあこの推測が当たっているかどうかは、不明なれど、
現実として、そうなっている事実は動かし難いのである。

参考画像2:
イメージ 2
 
どの車も、殆んどきれいに枠内に入っており、タイヤ止めまで付けて、
とても気持ちよく並んでいて、ある意味感動しました。

パチンコをやる人間なんて、どうせフダラクな人々たちだろうと
想像していたので、とにかく意外でしたね!!

先入観で人を評価してはいけないと感じた瞬間でした。