toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

定額給付金の使途

1999年に買ったタウンエース
家族6人がゆったり乗れる車が欲しかったから。
中古で買って10年間、約9万km走った。

2000年から始めたトライアルのトランポ(トランスポータの略)として活躍してきた。
過去形で書くと売っちゃったのかと思われるが、未だ現役です。

写真は7年前の姿
イメージ 1
山川町の高越山(こうつざん)に行ったときのものだ
初めてのワゴン車、運転席の座席の直下にあるフロントタイヤにもすぐに慣れて、運転感覚はダイレクト好きだ。
1.5トンを超える(たった10kgだがぁ~)ボディのおかげか、せっかちに走る気がしない。
ゆったり、のんびり、ドライブが良く似合う車だ。

高越山はオンツツジで有名な場所だ。
イメージ 2
イメージ 3

初めて買ったデジカメ、FUJI2900Zでの撮影だ。当時は200万画素で展示処分品59800円!
今ならデジタル1眼レフレンズキットが買える値段だ。
解像度は想像できないくらい悪く、パソコンで見ると細部はつぶれている。
しかし、プリントすると凄く見栄えがするデジカメだった。

タウンエースと2900Z、どちらも思いで深いもの。
沢山の家族のシーンを作り記録してきた。
簡単には捨てられない。


先日、車検してきました。
今は5人に減って、定額給付金は一家で84000円、車検代に117000円!
おやまっ、赤字じゃないか・・・(笑)

1.5トンを超える重量税は5万、自賠責保険を含め、給付金は殆どパァ~~
重量税は高いネ。
タウンエースは、20万kmまで活躍してもらわねば・・・

最後におまけ
イメージ 4
出迎えに出た、なおガス