toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

プレオ タイヤ交換:トランパスLuK

前回交換から約5万キロ!
地球を1周以上したので、交換です・・・(笑)

以前よりこのタイヤにしたいと思っていたタイヤに交換です。
TOYO トランパスLuK
軽自動車にも品格を、、、って触れ込みのチョイ高いタイヤ。

目指すのは上質な乗り味:タイヤ騒音低減+乗り心地アップ+高速域での安定性・・・

はてさて、どうだったかというと。


イメージ 1

 
インプレッションですが、
前タイヤがこれでした:DUNLOP エナセーブ:
イメージ 2
 
転がり抵抗が少なくて、かなり燃費向上に寄与したタイヤです。

でも今回はタイヤ幅を広げたせいもあって、
転がり感は、かえって減少・・・

しかし雨天での制動力、静音性、グリップ感、中速度域での安定感、ともに向上。
燃費性能は5~10%程落ちましたが、走っていて気持ちが良いという感覚にはそれ以上の価値を感じました。

ただいま装着から800km程走りましたが、ひと皮剥けてさらに良くなった感があります。

いま、世代の切り替え時期ですので1本4千円ちょいで手に入ります。
軽自動車のハイトワゴンタイプにお乗りの方には、選択肢としてお薦めいたします。