toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

日帰り、四国88ヶ所めぐり

徳島の霊場、5ヶ所行って来ました。
事の起こりは、妹(トラ妻の実妹)が行きたいと言うので、案内係として同行しました。

時間と距離を鑑み、天候を見ながら、14番~18番を回ってきました。

14番~17番は逆順に、18番は予備にしておきました。

まずは、昼前の腹ごしらえで、板野町うどん屋へ!
本日水曜日、定休日でした!!爆

吉野川を名田橋で渡り、徳島県国府町へ、
本日1番目は、17番:井戸寺
イメージ 1

久し振りの寺行のため、道に迷いながら、11時過ぎに到着。
山号を『瑠璃山』という。
朱塗りの山門が清清しい。

山門脇に見つけた、看板(標識?)
イメージ 2
何かライトでポップ!
最近のアニメちっくですね・・・

境内には異形を放つ置物が、、、
特に説明もなく、???だったけど。
イメージ 3

これも山門脇に新しい表示が!
イメージ 5
日本遺産って初めての言葉・・・


さて、次は距離の順で16番:観音寺、
おっと、その前にうどん屋が休業だったので少し早いお昼にする。

井戸寺を後にし、国道192号へ出て、西進、適当に食べ物屋を探すと、
やっぱ冬はお好み焼きでしょう!ってことで、吸い込まれるように入る。
イメージ 4

定番、豚玉とイカ玉、トラ嫁は焼きそば
豚玉は、お好み焼きの面がほぼ隠れるくらいいっぱい入ってましたから、
イカ玉よりもコスパ良好!
次回は豚玉にします(笑)

写真を撮って後で後悔、、、お好み焼きにソースも青海苔もかけず、・・・
あせっていたのでしょうか???(W笑)

70過ぎの店主と、美味しいお好みの焼き方などを聴いて、得した気分。
やっぱホットプレートではなく、熱い鉄板が決め手だそうです!
アルミニウムと鉄の比熱の差ね。
鉄板が欲しいトラちゃんでした・・・。

おなかが満ちた後、16番さんへ。

ここはその昔、20年位前、初めて四国88ヶ所を通して巡拝した際、
思い出の寺だ。
それは何か?
納経所で20代のケバイ、赤いマニキュアをしたオネイサンが納経してくれた寺。
しかし、今日は年老いた老婆であった。

山門で一枚、
イメージ 6
山門の様子は、20年前と変っていないようだ・・・。


さて、お次は15番:国分寺
改修中で、仮本堂になっていた。
菊のご紋が誇らしく、、、(国分寺だから)
イメージ 7

本日のベストショットかも?!

続いて14番:常楽寺
このあたりの寺接近していて、距離は数キロ、しかし昔の記憶で走っていると、
意外と道に迷う。
民家の中を過ぎる完全一車線の道も多い。
本日2件目の迷い道(♪~現在過去未来、あの人にあったなら~~♪~)

山門の写真を撮り忘れた!!!
裏の駐車場から境内に入ると、お茶の接待をしていた。
そして、超豪華な休憩所が目に入る!!!

イメージ 8
一脚10数万はしそうな立派なお椅子。
肘掛には透かし彫り・・・
イメージ 9

変化を感じますね。

さて、本日の最終は、18番:恩山寺
小松島市内にある。

時間があれば小松島市が一望できる裏山の展望台に行きたかったが、
天候は曇りのままで、今回はパス。

代わりにと言ってはなんですが、お地蔵様の集団ショット!
何かカメラ雑誌の作例みたい???(笑)
イメージ 10
被写界深度を意識しての一枚!
無論、『テレマクロ接近撮法』という技を使っています・・・(大笑)

今日はここで打ち止めです。

約100キロ弱の行程でした。
南無大師遍照金剛