toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

太龍寺へ、その8(完結編)

さて、すでに2週間も経ちましたが、太龍寺紀行の最終回です。

 

ここからは境内の風景集となります。
まずは、おさらいの意味も兼ねて、山門から(笑)

 

コンデジ・リコーR-1にて
イメージ 1
時刻13:26、200万画素、F3.8、1/68、ISO200、41mm相当

 

②デジ1・ペンタK200Dにて
イメージ 2
時刻14:48、600万画素、F8、1/100、ISO800、36mm相当
時刻が違いますが、光線の違いは大きいですね。こうして見ると、9年前のコンデジでもけっこう頑張っていますね!

 

ここからは全てK200Dでの撮影分です。
③山頂駅おりてすぐ、本堂へ続く階段
イメージ 3

④本堂への階段の途中から続く坂道
イメージ 4

⑤本堂が見えてきました
イメージ 5

⑥本堂にて、お線香
イメージ 6

⑦本堂にて、灯篭の列
イメージ 7

大日如来さま?
イメージ 8

⑨大師堂から多宝塔を望む
イメージ 9

⑩大師堂天井
イメージ 10
こういう暗い場所では、高感度でもノイズが少ないデジ1の有り難味を感じます。
F6.3、1/15、ISO800、60mm相当、手持ち(SR:on)

 

⑪大師堂入り口の杖立、誰が奉納したのか、お数珠が・・・
イメージ 11

⑫鐘楼門です、左手が奥側となります。
イメージ 12

⑬階段を登る夫婦
イメージ 13

⑭本坊の廊下の天井に棲む龍、今回初めて撮影に成功!
イメージ 14

⑮帰り際、山門の近くで見つけた異型の花
イメージ 15
イメージ 16
名前は??ですが、どこかで見たような・・・
ご存知の方は名前を教えて給もれ。

 

以上で、太龍寺ツーリング記、完結です。
ここ太龍寺は西の高野と呼ばれる四国きっての聖地、その雰囲気を感じていただけたでしょうか?
次回は雪の太龍寺を写したいな・・・