toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

昔、欲しかったバイク(今でも好きです!)

ホンダ:CB50S
イメージ 1
(当時のカタログ写真より)

イメージ 2
(スリムかつフロントディスクブレーキ!(笑)当時まだ原付クラスはフロントドラムが主流だったからね・・・)


初めて普通車免許取った時、友達からもらったヤマハ:MR50(当時の旧型車)マフラーが下から上へ跳ね上がっているタイプ・・・
イメージ 4
が、わたしの初めてのバイクでした。
このMR50で一気にバイクへの興味が増した1台だった。
とってもボロかったけど、バイクの楽しさを教えてくれた思い出の品である。

ちょうどその頃、発売されていたのが、ホンダ:CB50Sで、
2サイクルのMRよりも高速向けで(?)、静かでツーリング用に欲しかったバイクです。
最近、たまたまヤフオクで見つけたんですが、懐かしくなっちゃいました。
原付ですがガソリンタンクが確か9Lくらい入って、(MRは6L)静かで10000回転まで回るエンジンは、貧乏学生には垂涎の的だったわけです。

当時欲しかったバイクは、他にもあって、
MR50が教えてくれたトレール(これも当時の言葉だね)車の魅力、
新型のMR50も乗りたかったね~:
いわゆる2本サスじゃなく、1本サスの時代に入った頃です。
マフラーは跳ね上げじゃなく、足許を直線に通るやつ!
イメージ 5


国内有名4メーカからそれぞれ原付オフ車は出ていたけれど、
目を引いたのはスズキ・ハスラー50でした。
イメージ 3
7.2HPってのが売りだったかな。無論他のメーカも同じ数値。
でも何となく、ハスラーという言葉の響きに憧れたあの頃・・・。
(何か懐古趣味やなぁ~(笑))

このとき、まだトライアル車の存在は知らなかった。
その後、トライアルにのめりこんで行くんだが・・・。

ハスラーシリーズはその後も継続して発売され、
4輪の軽自動車:ハスラーが出たときには、にやりとしたものです。
スズキさんのそういうところ、好きです(愛の告白)。


学生時代は、30km/h制限の原付よりも50km/hまで出せる125ccクラスも欲しかったけど、買えなかったなぁ~。
無論、250cc以上のバイクは最初から乗れないと思っていたので、
興味も沸かなかった。
あっ、その当時、2サイクルの全盛時代、
例の250cc:RZ250が超人気でしたね。
350ccもあって、『750(ナナハン)キラー』って言葉が流行・・・

でも僕はスピードよりも、トライアルの魅力に嵌っていったのでした。


~続編予定~